同級生のH!セレナ車検御入庫ありがとうございます。

ブーツ等の破損は無し

パッド残量はフロントは大丈夫

ピストンの錆も無し

給油します

リヤが微妙な所だけどエンジンオイル交換の時に確認する事にして今回はそのまま


バッテリーは流石に7年なのでダメ

CVTフルードも距離的に交換

エンジンオイル、オイルエレメント交換


ピットワークのF-premium添加して
各種測定して受検して終了です。ありがとうございました。
osadajidousya のすべての投稿
MY2005 NCP81 シェンタ 車検
シェンタ車検で御入庫でした。同級生のTっちゃん御入庫ありがとうございます。

距離は走っていないのですが流石に11年経つと…スタビライザーのブッシュが限界

タイヤは大丈夫

オイル漏れとか水漏れも大丈夫

ブレーキも残量、引き摺りも大丈夫



エアエレメントは清掃で11年来ているので流石に交換

プラグはイリジウムなので続投

ベルトは悩みましたが今回は続投、音が出たら連絡下さい

エアコンフィルターは清掃

錆出ているんで落として錆止め塗って有ります。

リヤカメラの向きを直して

各種測定して受検して終了です。カメラは所々霞んでいますレンズ自体の寿命かと思われます。御入庫ありがとうございました。
MY2004 GK1 モビリオスパイク バッテリー上がり
H様 モビリオスパイク御入庫ありがとうございました。
バッテリー上がりで御入庫です。

中古車で御購入後、今年の二月にバッテリーはGSにて交換済みとの事、そこでターミナル交換した方が良いと言われていたけど、そのまま乗っていてバッテリー上がりを起こしたようです。


上がったバッテリーは未だ使えそうですので充電して再使用!
+ターミナルは締まり切っていますがユルユル(汗)ターミナルをキッチリ広げてから下まで入れて締めずに無理やり締めてしまったようです。ターミナルだけは部品設定ないのでケーブルも一緒に交換です。

外したエアクリーナーケースを良く見ると割れている…
エアクリーナーはガスケットの部分が噛みこんでいて変形…




交換し終わったら充電電流電圧測定して、暗電流測定して異常が無いこと確認して終了です。
誰が悪いとか言うつもりはありませんが、せっかく交換したバッテリーでバッテリー上がりしているんでは交換した意味が無いし、判っているなら交換時に何故ケーブルを一緒に交換しなかったんでしょうか?お客様が余分にお金を払う事になってしまい一番の被害者です。
MY2006 ANH10W アルファード 点検
A様 アルファード定期点検御入庫ありがとうございました。御案内が遅くなり申し訳ありませんでした。
ブレーキ残量は前後共まだ大丈夫です。


ブーツ類の破損も無し、エンジン、ミッションからのオイル漏れも無し

エンジンオイルは交換して、エアエレメントは清掃して元に戻します。

バッテリーも大丈夫

タイヤは若干悩みましたが残量は未だ有るので、もう少し頑張ってもらう事にして、今回は御見積もりのご案内だけさせていただきました。

ライト廻り点検するとハイマウントストップランプが切れているので交換しますが、外すのに結構コツが(汗)毎回ヒヤヒヤします。


排気ガス測定してDTCチェックして終了です。ありがとうございました。
MY19?? K111 スバル360 車検
Y様、車検御入庫ありがとうございました。

オイル漏れとフルード漏れ起こしております(汗)
オイル漏れはオイル供給用のホースが硬化している様子!!
汎用の耐油ホースでクリア!クリップも新品に交換!
問題のフルード漏れはリヤホイールシリンダから、前回も漏れていてシリンダASSYで交換したかったのですが供給は無しカップを交換してシリンダー磨いて組みましたが、やはり漏れてきました。ヤフオク覗くと凄い値段付いている(汗)駄目ならそれでも良いと言われたけど、最後にもう一度徹底的に分解洗浄して組んでみて駄目だったらとの事で再チャレンジさせて頂きます。


醜いですが腐食跡が有ります。一度洗って研磨材を塗ってからホーニングをしつこいくらいやってもう一度洗浄

いけそう!
ピストンや他の部品も洗浄して錆はブラストで落とします。



シリンダーにピストン入れてみてスムーズに動く事確認して組み付け

ホイールシリンダーには錆止め塗って完了

ブレーキホースは在庫ありだったので併せて交換して
受検して無事終了です!!重量税0円なんですよ!
MY2003 1JAZJ ゴルフワゴン 車検
E事務所様 ゴルフ御入庫ありがとうございました。
車検で御入庫でしたが、水漏れやタイヤの磨耗などが有り金額が張ってしましました。

水漏れが…。

パイプにクラック…。

タイヤがそろそろ限界です。更にリフトアップしたらストラットのガタが多いのでアッパーマウントも

DTCチェックでは何も出なかったので一安心

バッテリーも大丈夫

エアエレメントも大丈夫

ブレーキ残量も前後共大丈夫


タイロッドエンドブーツが切れているけどコレは国産のブーツで対応出来るので大丈夫

プラグは未だいけそう

見積もり作成して御相談の結果全て作業する事に、ハブ周りは磨いて給油




タイヤ交換時に、ウェイト付かないと嫌なのでホイール内側綺麗にしますが、コレが限界でした。


水漏れ部分の部品交換して

パイプも交換して


距離的に燃料のフィルターも交換

ATF交換のついでにストレーナーも交換

マグネットに付着した鉄粉を拭き取ってオイルパン綺麗にします。


マウントとバンプストップラバーも交換


ウォッシャー液出なかったので調べるとモーター動いてませんでしたので交換

ライト測定して、サイドスリップ調整してハンドルセンター出して、ガス測って受検して終了です。ありがとうございました。
MY2009 ACR50W エスティマ 車検
MK様、エスティマ車検御入庫ありがとうございました。

距離的に今回は、交換部品多くなりそうな予感

やはりパッドは交換です。

引き摺りは無いので清掃して給油します。

エアコンフィルターも2年でこれだけ汚れてしまいますので交換

CVTフルードも交換しますが、オイルパン取らないと少ししか抜けないので外してCVTフルード交換します。


磁石に付いた鉄粉掃除して

部品出してくれないストレーナーは掃除します。

油温管理してオーバーフローさせて調整して完了!
ライト、サイドスリップ、排気ガス測定して受検して終了です。ありがとうございました。
MY2001 BP5 レガシィ 車検
同級生のHちゃん、レガシィの車検御入庫ありがとうございます。

車検で御入庫、軽めでとのオーダーです。
ATFや前後デファレンシャルオイルは前回整備時に交換してあるので大丈夫!
弱点のオイル漏れが始まりかけていますが、ここはもう少し様子見に


フロント廻りは大丈夫

水漏れも大丈夫

フロントロアアームブッシュももう少しいけるか!?

エアクリーナーはケース共々清掃


フロント足回り、リヤ足回りのブーツ類の破損亀裂は無し


ブレーキは清掃して給油


バッテリーも大丈夫でした。

ワイパーラバーは硬化して千切れていたので交換

エアコンフィルターも詰まっているので交換します。結構大変(汗)



ライト、サイドスリップ、排気ガス点検調整して受検して、リコール受けて終了です。今期はリコール持込多過ぎ(^ω^;
ありがとうございました。
MY2016 TRH200V レジアスエース ガラス修理
T電機様、レジアスエース新車御購入ありがとうございました。
後日キャリア取り付けで御入庫いただきましたが、フロントガラスに早速飛び石をもらってしまっています。

交換だと金額掛かりますし、保険使用も微妙な所…傷が出来て二日目だしテープで保護されていたので修理でもある程度の所まで回復できそうでしたので修理で対処する事に!!


見やすいように裏側に紙を当てて見てみると、ソコソコ大きそう
掃除して穴の状態確認して作業開始、割と時間はあるので通常より時間かけて負圧、加圧処理します。

レジンが固まったら余分なレジン取り除いて
修正して確認


ありがとうございました。
MY2007 MNH10W アルファードG 車検
アルファード車検で御入庫でした。S様ありがとうございます。

距離がかなり伸びている車なので、大きな所が無ければ良いのですが、


水漏れやオイル漏れは大丈夫!!
フロントのブレーキパッドは交換リヤは未だ大丈夫なので清掃して給油!




ブレーキフルード交換して

距離走っているので、燃料系洗浄でF-zeroとエンジンリフレッシュ処理御提案して施工

ATFがかなり汚れているのでストレーナーも一緒に交換



鉄粉凄かったです。ATFも綺麗になってスッキリ
距離的にオルタネーターも交換でとのオーダー

各種測定して受検して終了です。S様、引渡し時にバタバタしてしまい申し訳ありませんでした。