いきなり12連休と言われてもウチのような弱小修理工場は対応できません(汗)暦通りで営業する予定でおりましたが、昨今の事情もありますので4/29より5/6を休業とさせていただきます。
その間に少し会社の片付けと改良をさせていただきます。面白いものが出来たら改めてご案内いたしますのでお時間ある時に遊びにいらしてください。


osadajidousya のすべての投稿
新型コロナウィルス感染症対策
世の中大変な事になっておりますが、今の所、昼と夜の1日2回事務所を消毒して通常営業しております。ただし部品の入荷遅延は既に始まっております。
また各メーカーの部品営業所にて感染があった場合は該当営業所が閉鎖になりますので、一気に部品入荷状況は変動致します。
車検有効期限は2020年6月1日まで延長されましたので、車検点検の入庫でお急ぎでない場合は緊急事態宣言後のご入庫にして頂きたくお願いいたします。
当社のお客様で、緊急の修理の場合は御連絡頂ければ対応致します。
何卒よろしくお願いいたします。
ホラの貝のゴルジュ 明神岳 東稜 主稜
毎日暑いです。工場の中は冷房装置は無しで扇風機のみです。毎日ぐったりしてしまいます。
なので休日は川の中へ
山梨の西沢渓谷のちょっと奥です!


涼しいですてか寒いくらいです(笑)

ちゃぷちゃぷ

どこいくんだって感じです。


コチラは北アルプス!標高が高いから涼しいのですが日焼けと虫刺されが凄かった(汗)

明神岳


前穂の北尾根

これから登る東稜

東稜登り終わってバンザイ

しかし未だ主稜の2峰が残っている(笑)

終わって下山路を眺めて上高地まで遠いなと…

MY2019 SK9 フォレスター 新車販売 ナビ ドラレコ取り付け
AONM様 この度は新車お買い上げありがとうございました。納める前に

ナビと

ドライブレコーダー前後の装着に

コーティングを実施です

納車が押してしまい遅くなって申し訳ありませんでした。末永く乗ってください。
MY2013 GRS210 クラウン シリンダーヘッドオーバーホール
TNK様 ご入庫ありがとうございました。

オイル漏れは左バンク後端部ヘッドガスケット付近より、それとオイル消費大でシリンダーヘッド下ろしてステムシール交換します。
当初は車上でとか思っていましたが…。

修理書確認して良かったミッションとメンバーと一緒にエンジンごと降ろさないと駄目でした(笑)

これってミッション降ろす時も一緒に降ろしちゃった方が楽なんじゃないか??

今年は頻繁にエンジンスタンド活躍します。

30万キロ弱走っているのでゴムやホース類にプラスチック類も硬くなっているのでホース類は追加で交換になる場合が多いです。

トヨタはリペアコネクタすぐ手に入るから気が楽です。

エンジン内部は思ったより綺麗!!!

しかしOリングの類は硬化してカチカチです(汗)

フルードガスケット剥がすの大変なんですよねぇ。

ヘッド外すとどうか?

それなりですね(汗)それでもインジェクタークリーナとかケミカル関係の効果が解ったのは副産物です。RECSの類は効果あるけど上手く届かせないとです。

一番酷かったのはコイツでした。

他はそれほど酷くはありませんでしたが、剥がれた跡があったのはケミカルのお陰ではないか?とココの気筒は届きにくかったというよりオイル吸ってたと思われます。
掃除して組み付けてミッションと合体させてメンバーごと、載せてと…休み前で忙しくて写真取る暇がありませんでした。申し訳ありません。
長期のご入庫ありがとうございました。バルブ周りと燃焼室まわりのカーボンは落としたのでレスポンス良くなれば嬉しいです。
MY2012 アルファロメオ クワドリフォリオヴェルデ 車検 タイミングベルト ウォーターポンプ交換
HRT様 車検ご入庫ありがとうございました。

中古でご購入後、初めての車検でご入庫です。記録簿調べるとタイミングベルト交換の記録は無し、国産であれば全然気にしない距離ですがイタ車ですしウォーターポンプのインペラもプラのままだと不安ですので、他にも修理項目ありましたが、ご提案してご了承いただき交換しました。

ベルトレイアウト忘れると洒落にならんからと写真撮っていたら、あららCVビット必要だ(汗)手配しないと

なんとか間に合いそうなんで作業進めます。

合いマークとか無いのでタイミングツール必要になるんですよね…

カム側は外すとガスケットも必要になるし…

お金かかります(汗)

ウォーターポンプは?漏れはありませんでしたが

やはりプラスチックのインペラでした。

エアコンの効きが変なのと外気温の表示が狂っていたのはコレのせいです。

これだけで出ないのでドアミラーassyで交換になってしまうのが切ない

中古も考えましたが余りにも多い故障なので新品で対応いたしました。帰省に間に合って良かったです。トランクルームの件は仕切り直しさせてください。ありがとうございました。
MY2002 GDB インプレッサ S203 加速時左リヤより音
HSGW様 ご入庫ありがとうございました。

再加速時に左リヤから音がするという現象です。ロードテストしてみるとシフトダウンして再加速するとカンっていう
打撃音がします。何となくアソコかなという感触はありましたが念の為、音源を探ってみて増し締めして確認すると
やはりハブとドライブシャフトの嵌合部あたりから音が出ていました(汗)

ロックナットはカシメてあるのですが若干緩み方向に回っていました。前回も有ったとのことですし、スプライン部分の嵌合が摩耗しているのかガタが有ったので、ご相談すると部品があるうちに交換してくださいとの事、確かに部品供給が心配になってくる車齢ではあります、長く乗るのであれば部品があるうちにという判断はベストだと思います。

ドライブシャフトはアウトボード側のスプラインに問題があるのでアウトボード側を交換、ハブとハブ脱着するとベアリング破損するのでベアリングも交換しました。
ハブをプレスで圧入して

スプライン部分には高いので使うの躊躇する(笑)極圧耐性グリス塗布して組んであります。

組み付けて、試運転して音が出なくなった事を確認して終了です。ありがとうございました。
MY2015 GP7 インプレッサ エンジンかからない ストップランプスイッチ リコール
MRFS様 ご入庫ありがとうございました。

クランキングはするがエンジンかからず、メーター内にシステム異常が表示されている、ボンネットを空けた時に動くものが居たとのことだったので、エンジンルームよく観察すると

吸音材をむしってエンジンの後ろに敷いて巣を作ろうとした形跡が..

配線が邪魔だったのか噛み切ろうとしてというか噛み切ってました(汗)DTCもクランク角センサーでしたので間違いなし

ゴミを掃除機で吸い上げて、どこまで噛まれているか解らないので保護チューブを取り外して配線修理します。

噛じられた箇所が少なかったのと修理に手が入る所だったので、ハーネスの交換や脱着が最低限で終わったのが幸いでした。

修理して保護テープで補修し直します。
一緒にストップランプのスイッチのリコールもやってしまいます。最後にDTC検出されないこと確認して終了です。

リコールは当社で出来るメーカーと出来ないメーカーがあります。また出来るメーカーでも作業内容によってはディーラーに出さないと駄目な場合もありますので、お問い合わせ下さい。
ご入庫ありがとうございました。ねずみ対策は悩みますね(汗)
MY1990 AE91 カローラセダン リヤから音 修理
TPT様 ご入庫ありがとうございました。

リヤブレーキから音との事でしたが、走行中のベアリング音の方が大きかったので、まずはコチラの修理から

外して分解



ベアリング入れ替えて


組み付けます。

距離は走っておりませんでしたが流石に30年近く経つとベアリングもお疲れです(汗)というか部品が普通にあって感心しました!!
若干ブレーキからも音していましたが、一旦給油で様子見て下さい。
ありがとうございました。
MY2012 SKP2T ボンゴ 車検 エンジンオイル漏れ 修理
KNI様 車検ご入庫ありがとうございました。
エンジンのクランクシャフトフロントオイルシールからオイル漏れが酷くて交換だったのですが…
簡単に考えていましたが(汗)クランクプーリーボルト緩めてプーリー外すとアレ?!キーが無い(汗)

キーが無いって事は?バルブタイミング狂ってしまう(汗)ここで初めて修理書確認するとSSTバルブタイミングキットが必要な事が判明

クランク固定するのには冷凍機用コンプレッサーも外してズラさない事にはSSTも入らない、カムシャフトの固定にはバルブカバー外さないと入らない…

というかSST無いと始まらないのでマツダに電話するも休み、しかも連休、日産も休み(T_T)唯一開いていた日産系販売店に尋ねるも持っていない(汗)マツダの部品に問い合わせてみたら広島も在庫無し納期未定…
何とかJTCの品番で捜してみるもJTCにも在庫無し、どうしようか途方に暮れかけましたが何とか翌日に入る所があって助かりました。お時間かかって申し訳ありませんでした。オイル漏れは治っても違う箇所から漏れが始まる事もあるのでしばらく駐車場の床を注意して見て下さい。