S様 車検ご入庫ありがとうございました。エンジンからのオイル漏れが酷いです。

洗ってキレイにしてしまえば車検は通りますが、ゴム部品にオイルが付着すると色々と弊害が出てきます。

バルブカバーガスケットも交換していますが、すみません写真忘れてました。

ベルトは交換しています。シールインサーターSST便利でシールの打ち込み位置の微調整もやりやすいので買って良かった

今回の追加部品はクランクプーリー

内側と外側がショック吸収するためにゴムで圧着されています。長期間オイルが付着する事でゴムが駄目になって最悪クランクプーリーの外側だけが外れてしまいます。オイル漏れは早めに対処した方が良いかと思います。
MY2005 インプレッサWRX STI 車検 ミッションオイル デフオイル
H様 車検ご入庫ありがとうございました。

パッド残量は大丈夫です。

引き摺りも無しでした。シムとピンは洗って給油して取り付けてあります。

エアエレメントは汚れが酷いので交換しています。微妙に値上がりしててビックリでした。

カナード風のサイドプロテクターの浮きは中古で購入時からの懸念事項のようでしたので、外してみると交換が必要なのに両面テープで^^; ご連絡して交換のご指示をいただいたのでスッキリ交換します。バッテリーの吹き溢れ跡にはワックス塗布してあります。

クラッチのフルード交換はインタークーラー外さないと出来ない。ミッションオイルも一緒に交換なので外して正解

ナットが一個渋くなっていたのでタップ立てています。

リヤのデファレンシャルオイルはお持ち込みのオイルで交換です。
ご入庫ありがとうございました。ミッションの入り具合はシンクロのようです。
MY2005 GD1 フィット 車検 他
E事務所様 車検ご入庫ありがとうございました。


プラグは交換です。

グリス塗布して取り付けます。

エアエレメントも交換しました。
ホイールシリンダのピストン錆びてたのでピストンキットで交換


飛び出さないように固定

錆びているので

磨いて

組み付けました。
バッテリーも駄目


ターミナルに給油してあります。
ご入庫ありがとうございました。
年明けて、あっという間に過ぎ去りました。(汗)
これもどうにかせんといかんのですが、簡単にはいきそうにない…


新しい下回りの防錆処理始めました。クリアですのでアルミの風合いやショック、スプリングの色を損ねません。マフラーもOKです。ぜひお試しください。



遭難とかしてませんので、ご安心下さい。
今年もよろしくお願いします。
MY2008 GRS202 クラウン 車検 フロント足廻りより音 点検修理
OY様 車検ご入庫ありがとうございます。
前回入庫は初入庫でした。フロントショックの不良でショック交換だったのですが切り替え機能付きショックのため、高額なので中古を使用しましたが…
前回入庫まではディーラーで整備してたので、色々と手を入れられているかと思いましたが…記録簿の交換部品はエンジンオイル、オイルエレメントとブレーキフルードにエアコンフィルターくらいしか記載がありません。泡洗車は記録簿に書かなくても良いんじゃないかと思うのは時代じゃないんですかね…。
足回りの音もあるのでブッシュ類は良く見ないと

若干あやしい。




特に怪しい所は無いかなと思っていたら床にシミが(汗)

交換した中古ショックから漏れていました。

サウンドスコープ取り付けして試走すると、やはりショックから音が出てます。中古部品の購入先へクレーム入れましたが2ヶ月経過しているのと中古品なので原則保証無しとの事、今回は新品使うか?もう一度中古品使用するか?OY様にお聞きすると、もう一度中古でとの事でしたので手配して、他の作業を進めます。
パッドは悩みましたが、交換履歴無いのと30~40%程度なので前後交換にしました。


キャリパーは大丈夫


ただリヤのアンチラトルピンが腐食かダストが溜まって膨らんでリヤのパッドの動きが悪い

シムやらスプリングまとめて超音波洗浄機にかけます。


キレイになったので組んでスムーズに動くことを確認
デファレンシャルオイルにATFも交換してないので、一緒に交換

デフはギラギラ、鉄粉タップリ


オートマチックフルードはオイルパン外してストレーナー交換します。

コッチも鉄粉


キレイにして

ストレーナーも交換して

温度合わせて、油量を調整

Oリング交換して締付け

10万キロ近く交換されてないエアエレメント交換して

同じく10万キロ近く交換されてないサーペンタインベルト交換して、ベアリングのガタは範囲内

途中でアベンシスのホイールカバー修理して

届いたショック交換して試運転で音が消えた事を確認したら、ヘッドライト、サイドスリップ、排気ガス点検して受検して終了です。ありがとうございました。
MY2006 SCP90 ヴィッツ 車検 MY2004 450335 スマート 車検
HN様 車検ご入庫ありがとうございます。

室内保管で距離が伸びないので、程度は最高です。


パッドもキャリパーもOK!


ライニングもカップも大丈夫!車検ごとに給油はしてますが11年経っているので、次回車検でオーバーホールをお考え下さい。

エンジンオイルは交換

ブーツ、ブッシュ類も大丈夫です。

オイル漏れも無し

エアエレメントは清掃で

プラグも続投、ギャップも範囲内なので給油して組み付け

コイルも大丈夫

バッテリーも大丈夫!
並行してHS様のスマートの車検整備

前回はマフラーで揉めたので今回はブラバスで
ミッションオイル交換していなかったので交換してます。

ガスケット使用しないんですよ!!次回はボルト交換ですね。
パッドは半分

キャリパーもオッケー


ホイールシリンダーは左右とも交換済みですが、直近で再組付して換えたほうがコンディション悪いというのも…給油しておきます。

ライニングはまだイケます。

エアクリーナーは清掃

2台とも、ライト、サイドスリップ、排気ガスを測定してから受験して終了ですと言いたかったのですが、スマート今回はタイヤというかスペーサーで落ちました…
しかもエンジン刻印の確認で30分足止め…工業用内視鏡持ってくれば良かった。
次回はすんなり通るように頑張ります。
MY2003 MNH10W アルファード エンジンチェックランプ VSCランプ 点灯点検修理
同業者からのヘルプで入庫、診断機かけて後ろ側バンクの触媒前のO2センサーと判明したので交換すれば治ると渡したのに、ウチでやってくれと…VSCも点灯するので信じてもらえてないのかとリフトで上げると

これはやりたくない

しかも車上でO2センサー緩まない
年末なので考えている余裕は無いです、マニホールドごと外す事にして同業者に了承取って作業開始、錆びて朽ち果てる寸前の部分は落とします。


これに換えます。

マニホールドカバーの取り付けボルト緩めたら一箇所、凄く嫌な感触(汗)

O2センサーは無事交換できましたが、ステーが剥がれた…点付けしてから溶接

サービスの溶接なんでコレで我慢してください(汗)錆止め塗ってます。

サクサク取り付けて、と思ったらマニホールドガスケットがメーカーってどういう事よ…
仕方ないので、他の車輌のパンク修理ですがM5のボルトが突き刺さっていて外からの処理だと怖い

内面でやりましたが失敗…微小な漏れが止まらない、やり直して

内面ですが一番良いパッチ使って何とか終了、本来なら交換お薦めしますが、営業用のお車で、あと少しで4本交換する予定でしたので修理しました。
漏れは止まりましたがトレッド部分のワイヤー切れてる感じですので早めの交換お薦めします。
よほど真っ直ぐに入ったんだろうなと変に感心してしまいました。

MY2009 L175S ムーブ 12ヶ月点検 エンジン振れる 振動 修理
I様 点検入庫ありがとうございました。

Dレンジで信号待ちの時にエンジンが振れるというか振動が酷くなってきたとのことでした。

パッドは未だ大丈夫です!

ライニングもまだタップリ

ホイールシリンダーも漏れは無しです。

足回りのブーツ類もダイジョブ

バッテリーもオッケー

エアエレメントも大丈夫、清掃します。
プラグの写真忘れてました。特に焼け方で片寄りもありませんでした。イリジウムなので給油して再使用。
DTCチェックして、念の為パワーバランスみてみますが、特に不良は無し、最後の手段でコジッて振動の変化確認するとやはりマウント…ちょっと早い気がするけど8年で駄目か(汗)
見積作成しましたが、もっと酷くなってからとの事で、今回はそのままです。
振動を吸収するゴム部品なので距離よりも年数で管理しないと駄目かもしれません。
ご入庫ありがとうございました。
別件で最近多くなって来た、バックカメラの写りが悪い、ボケる、白飛びです。純正バックカメラは税込みで5万円!!


下取り車をオークションに出品する前に、どうにかなるかと外して分解清掃、表面のレンズ研磨と色々とやってみましたが、レンズの周りの内部のプラスチック部分が白く劣化すると何をやっても駄目なようです。社外のカメラが上手く使えるとよいのですが、今の所ポン付けは無さそう、何か良い方法があれば良いのですが。。。
MY2006 RG1 ステップワゴン 車検 ABSランプ点灯 修理
A様 車検ご入庫ありがとうございました。

2週間ほど前にバッテリーが弱ってしまい、ジャンピングしてスタートしたらABSランプ、VSCランプ、スライドア警告灯点灯も併せて修理とのご依頼です。
その時にも診断しましたが、コードはフロントスピードセンサーでした。実走してライブデーターで確認した所、正常なので取り敢えず消去しようとしましたが消去出来ず…これはアレかと


結論出すのは、もう少し時間を掛けて見たかったので、車検の時に一緒にとなっていましたが、勇み足で見積もりしてみると八万円オーバーしかも品番変更しています。

今回はABSユニットと通信できず。

これだけハッキリしている方が楽です。ユニット外して電源とアースが正常なのを確認して、品番変更してる中古品を手配します。
その間に車検整備進めていきますが、年間走行距離が少ないので、どこまでやるか?考えます。ブレーキは前後とも残量ともに大丈夫ですので給油して組み付けます。




ブーツ類も未だ大丈夫

下回りもOK

ベルトも前回交換から距離伸びていないし、ヒビ割れや硬化も見られないので続投です。

スロットルボディは前回車検で、清掃してエンジンリフレッシュ処理したので、今回はそのままです。
クーラントは、指定時期なので交換します。

警告灯が点灯していると車検を受けられないので、ユニット着たら早速交換して、ブレーキラインのエア抜きしてDTCを消去してテスト走行
警告灯が消灯してDTCも入ってない事を確認して、サイドスリップ、ライト、排気ガス測定して、受験して終了です。
当社初入庫の車検の車両でエアバッグランプ点灯しないのでメーター外したら、バルブ抜いてあったというのがありました(^^;




エアバッグ警告灯を消去出来なかったからバルブ抜いてたみたいです。点灯しなきゃ良いって思ってるのかもしれませんが、エアバッグ作動しないですよ(汗)DTC消去してバルブ付けて終わったので良かったです。最近チラホラ見受けられます。中古車両の購入の際はランプ点灯してから消灯する事を必ず確認して下さい!!
A様、ご入庫ありがとうございました。バイク気を付けて乗って下さい!!
MY2012 -94018- ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ スタッドレスタイヤ交換 マフラー錆止め
H様 ご入庫ありがとうございました。
スタッドレスタイヤに組み換えだったのですが、リフトで上げてみたら…



マフラーの錆が酷かったので急遽錆止めも追加で作業をすることになりました。外して処理するのが一番ですが、予定外の作業なので予算と時間的に車上で処理します。錆落として、転換剤塗布してしばらく放置



排気漏れ処理して終わったら、ローバル塗って



耐熱スプレーで上塗りして終了です。



タイヤ組み換え最中の画像撮り忘れていました(^^;)ホイールは洗って、前のウェイトのシールは剥がしてあります。


ナットも錆が酷くて塗装が剥げてたので思い切って全部剥がして錆止めしてます。





燐酸亜鉛処理をした方が確実だと思いますが、予算ですよね…簡易的な方法も含めて調べてみます。
ご入庫ありがとうございました。春先にはノーマルタイヤも交換ですね。
MY2017 VM4 レヴォーグ1.6 STIスポーツ アイサイト 新車販売
OS様
新車ご購入ありがとうございました。例の問題が発覚した後だったので納車日が二転三転してしまい申し訳ありませんでした。


乗り降りの際はサイドステップに気を付けて下さい!DOPの分外に出てますので引っかけ易いです。


末長く可愛がってあげてください!